仕事の仕方
卓番にはじまり、席へのご案内、ドリンクの作り方、伝票の書き方、荷物のお預かり、トイレ清掃…
その他にも黒服の仕事は多岐にわたる。
従業員が多く、広いお店だったりすると
フロント、ホール、キャッシャー(レジ)、つけ回し、キッチンなど
細かく役割分担があり、そのポジションの業務をこなせばいいだけになるが
私が働いたお店は小箱。
それに中野店長と私の2人。
特別、小さい規模だった。
全ての業務を請け負うことになる。
そして、一度にいろんなコトを頼まれるので、優先順位をつけて、尚且つ、決められた時間内に遂行する必要がある。
例えば、女の子がドリンクを頼んできて、お客様はたばこを買ってきてほしいと言ってくるとする。
それだけなら、まだいいが、そのオーダーを
受けている時に別の席から
『お願いしまーす』『お願いしまーす』
と呼ばれると、今受けたオーダーを抱えながら、別の席の要望を聞きに行く。
メモをとってはいけないルールはないが、メモをとってるヒマもないくらい、次から次へとタスクが増えていく。
一度、聞いたコトを忘れず、スムーズかつ、優先順位を瞬時に判断して
業務を遂行することが求められる。
ぼーっとしてるヒマなんてなく、1日1日の営業があっと言う間に過ぎていく。